Connections テクノアルファ Webマガジン

Sep. 2013 Vol.3

Section01 パワーデバイス業界ニュース

Pbフリーリフロー技術 第2回

Pbフリーリフロー技術

前回はVPSの利点等を述べてきましたが、今回はVPSの仕組みと装置のレパートリーについて解説します。
まず、VPSの仕組みですが、図のように非常に簡単な構造となっています。デバイス搬送時にはデバイスを傾けることなく水平に保ったまま搬送しますので、デバイス上の部品がずれたりすることはありません。
続きを読む

Section02 アカデミックレポート

ちょっとした切削技術のお話

切削技術

今回は、故スティーブ・ジョブズの製品外観へのこだわり?イズム?に関して触れ、その中で生きた切削技術を老檜 一石様(当社協力パートナー)と当社がレポートします。
現行アップル社製のパソコンやスマートフォン等の外枠フレームは、ほとんどが1枚のアルミ板でできおり、「工作ロボット」を用い、ひとつひとつ削り出し作業によってつくられております。
続きを読む

Section03 製品紹介

X線検査装置のあれこれ

X線検査装置

X線がヴィルヘルム・レントゲンによって発見されたのが、1895年のことでした。 それから、数年の間に、X線と感光紙による撮影方法、つまり、レントゲン写真が開発されました。
そして、X線が発見されて、もうすぐ120年です。今や、医療用途だけでなく、非破壊検査やX線を利用した多くの技術が実用化され、そして、X線の技術は、私たちの生活を様々な形で支えています。
続きを読む

Section04 展示会出展レポート

Human Sensing展 2013

Human Sensing展 2013

10月23日から25日までパシフィコ横浜で開催のHuman Sensing 2013(FPD展併設)において、当社はブース出展しました。
当社としては、今回が初めての出展です。Human Sensing展と聞いて「何の展示会?」と思われる方も多いと思われますので、ちょっと説明をさせていただきます。
続きを読む

Section05 海外訪問レポート

台湾出張グルメレポート その2

台湾出張グルメレポート

こんにちは。電子材料・機器グループのYです。今回は台湾のグルメレポートの第二弾をお送りします。
観光客は絶対に行かないお店・・・店は決して綺麗とは言えませんが、味は最高!
80年間続く肉まん屋さんを紹介します。
続きを読む

Section06 コラム

会長 松村の株式上場奮闘記

家庭菜園奮闘記

1989年12月に当社を創業してから12年ぐらい経過し、業績も売上高で10億円を超えてきたころのことです。 野村證券株式会社の本社企業情報部の担当者が来社され、今後の会社運営や成長分野の一般的なお話をしているとき、「将来売り上げがこのまま増加していった先には株式上場も可能ですよ。」との話があり、初めて自分の将来の大きな「夢」を現実のものにしてみたいという希望が芽生えました。
続きを読む

お問合わせ

テクノアルファ Webマガジンをご覧いただき、誠にありがとうございます。
当サイトについてのご意見・ご感想・ご要望等は、以下のお問い合わせフォームにて、お気軽にお寄せ下さい。
より良い情報をご提供するための参考とさせていただきます。

お問合わせはこちら

コンタクトイメージ画像

Webマガジン