Connections テクノアルファ Webマガジン

Sep. 2013 Vol.3

Section01 パワーデバイス業界ニュース

Pbフリーリフロー技術

Pbフリーリフロー技術

電子部品実装のPbフリー化により、現在、リフローの分野ではいくつかの課題があります。
第一に、最大温度の制約であり、各種実装部品の耐熱許容温度(多くの場合235℃~240℃)に極めて近い融点を持つPbフリーハンダを使用することから、リフロー装置の温度上昇設定が複雑になってきております。
続きを読む

Section02 学会参加レポート

ちょっとした加工技術のお話

レーザー加工技術

今回は、医療、電子分野などで注目されているレーザー加工技術の紹介をさせていただきます。テクノアルファの協力パートナーである老檜、一石(ペンネーム)がお送りいたします。
心臓の筋肉は、栄養分や酸素が供給されないと約1~2時間で組織が壊死します。 心筋梗塞発症から2時間以内に、細くなった血管を元通りに拡大し、血流を戻す必要があります。
続きを読む

Section03 製品紹介

ミランダ式ボートダビット

ミランダ式ボートダビット

日本は周囲を海に囲まれており、その領海は北海道から沖縄までの広範囲なものです。
日本の国土保全のため、日夜、海上保安庁の巡視船・巡視艇が海上をパトロールし、海難救助、領海侵犯、不審船等の警備・警戒に努めています。
続きを読む

Section04 海外出張レポート

デンマーク~フランス出張記 第2弾

デンマーク~フランス出張記

デンマーク・フランス出張記の第2弾、フランス・アヴィニョン編です。
アヴィニョンは南仏プロヴァンス地方の真ん中に位置し、14世紀には教皇庁(現在はバチカン市国内)が置かれたカトリック世界の中心でもありました。 町全体が高い城壁に囲まれ、教皇宮殿やノートルダム・デ・ドン大聖堂を内包する世界遺産の街です。
続きを読む

Section05 新人レポート

シンガポール出張記

シンガポール出張記

私は入社2年目、半導体装置グループ所属のT.Yです。 私は2013年8月末、シンガポールに装置搬入、現地スタッフの操作トレーニングを行いました。 シンガポールは多国籍の国であり、今回トレーニングを受けた現地スタッフもミャンマー、インドネシア、マレーシア、中国とさまざまな国の方でした。
続きを読む

Section06 コラム

会長 松村の家庭菜園奮闘記

家庭菜園奮闘記

私は、約3年前より本格的に家庭菜園を始めました。 約5坪の敷地で、まず土作りから始めるべく地面を鍬で耕し、腐葉土を混ぜて柔らかくすることから始めました。 私は凝り性なため、野菜作りはやればやるほど奥が深く、どんどんハマっていきました。
続きを読む

お問合わせ

テクノアルファ Webマガジンをご覧いただき、誠にありがとうございます。
当サイトについてのご意見・ご感想・ご要望等は、以下のお問い合わせフォームにて、お気軽にお寄せ下さい。
より良い情報をご提供するための参考とさせていただきます。

お問合わせはこちら

コンタクトイメージ画像

Webマガジン