Connections テクノアルファ Webマガジン

Sep. 2013 Vol.1

Section01 業界ニュース

アルミ線ワイヤボンディング技術 第2回

アルミ線ワイヤボンディング技術 第2回

アルミワイヤボンディング技術はすでに数十年の歴史があり、今日ではメカ的な性能が格段向上したことから、ハイスピード、ハイクオリティーなボンディングを実現できるまでに進歩しています。 同時に現在、環境に配慮した白物家電、または電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド自動車(PIHV)などの需要が増大し、その中で使用されるインバータなどのモジュール内部に搭載されているチップ間接合にはアルミワイヤボンディングが欠かせない技術となっています。
続きを読む

Section02 学会参加レポート

エレクトロニクス実装学会

VPSリフロー装置

7月19日に開催された、エレクトロニクス実装学会関西支部主催「関西ワークショップ」では、企業や大学などの研究機関による実装技術に関する新しい技術などの発表が行われました。 当社は、昨今の環境保全に対して非常に有効なリフロー手段であるVPS(ベーパーフェィズリフロー)についての発表を行い、好感触・高評価を得ることができました。
続きを読む

Section03 製品紹介

PiNK社製真空リフローハンダ付け装置

PiNk社製真空リフロー装置

今回読者の皆様にご紹介するのは、当社の主力取扱商品の一つであるドイツPiNK社製真空リフローハンダ付け装置です。 ここでは、ホームページで紹介しきれていない装置の使い勝手について補足させていただきます。
先ずは外観です。スマートですねー。欧州のセンスを感じる高級感のある外観は、すでにご購入いただいた会社様にもご好評いただいているポイントの一つです。
続きを読む

Section04 海外駐在レポート

ドイツ駐在Mori氏 奮闘レポート

ドイツ駐在 奮闘レポート

私は、ドイツのデュッセルドルフに長年駐在しています。 ここでは、テクノアルファのヨーロッパ内のマーケティング担当として日本ユーザの皆様に日本にはない製品や・テクノロジー技術を調査し、ドイツを中心に欧州ヨーロッパ各国でユニークな製品・テクノロジーを発掘し、本社と連携し、日本のユーザにこれらをに紹介をしております。
続きを読む

Section05 海外訪問レポート

台湾出張グルメレポート

台湾グルメレポート

こんにちは、電子材料・機器グループY(女性)です。台湾のグルメレポートを担当し、おすすめのお店などをご紹介します。
私が台湾出張のたびに行っているのが、鼎泰豐(ディンタイフォン)です。 早い時間に行くのがお薦め!18時以降になると30分~1時間は並びます。しかもお客様は台湾人ばかりではなく、日本人や西洋人もかなり多いんです!!
続きを読む

Section06 コラム

会長 松村の中欧旅行記

コラム 中欧旅行記

8月11日、真夏の成田を経ち、一路経由地のフランクフルトへ向かいました。 ANAで行くビジネスクラスのツアーは、お盆休み期間中ということもあり、超高いお一人様129万円の豪華なフライトからスタート。 個室タイプの座席は快適で水平になるベッドでゆっくり睡眠をとることができました。
続きを読む

お問合わせ

テクノアルファ Webマガジンをご覧いただき、誠にありがとうございます。
当サイトについてのご意見・ご感想・ご要望等は、以下のお問い合わせフォームにて、お気軽にお寄せ下さい。
より良い情報をご提供するための参考とさせていただきます。

お問合わせはこちら

コンタクトイメージ画像

Webマガジン