Connections テクノアルファ Webマガジン

Oct. 2013 Vol.2

Section05 海外訪問レポート

台湾出張グルメレポート

こんにちは、電子材料・機器グループY(女性)です。台湾のグルメレポートを担当し、おすすめのお店などをご紹介します。
私が台湾出張のたびに行っているのが、鼎泰豐(ディンタイフォン)です。
早い時間に行くのがお薦め! 18時以降になると30分~1時間は並びます。しかもお客様は台湾人ばかりではなく、日本人や西洋人もかなり多いんです!!
グルメ通の方は既に鼎泰豐は御存じだと思います。なぜなら、日本でも高島屋を中心に何店舗も展開しているからです。 ご興味のある方は是非!
・・・実は、15年以上前になるでしょうか? 鼎泰豐は『行列のできる小籠包の店が日本にできた!』ということで話題になりました。 グルメ通の妹に連れられて、私も二時間並んだ一人です・・・。でも、はっきり言って、当時は“ガッカリ”でした。 「二時間並んでこの味・・・?」。別の機会にまたチャレンジしましたが、この二回きりで行くのをやめてしまいました。

鼎泰豐の小籠包

時が経ち、自分が台湾出張をするようになって台湾人に連れて行ってもらったのが、鼎泰豐。 そしたらびっくりするくらいおいしかったんです! 小籠包はもちろん、坦々麺も、サンラータンも空芯菜炒めも最高! (余談ですが、空芯菜は中国野菜で、茎の中心が空いてストロー状になっているのですが、台湾に行くとその炒め物をよく見かけます。いろんな店で空芯菜炒めを食べましたが、鼎泰豐が一番おいしいです!間違いなく。)
聞けば、鼎泰豐の本店はこの台湾でした!(料理としては上海料理らしいです)
私の頭の中では“台湾の店が日本進出”という情報が欠落してたんですね。輸出の仕事をするまで、中国と台湾がこんなに違うとは知りませんでしたから。
また機会があれば、日本の鼎泰豐にも足を向けてみようかな・・・。
ちなみに、台湾に行かれる際は、本店(信義店)は狭くて古いので、広くてきれいな二号店(忠孝店)をお勧めします!

電子材料・機器グループ Y

是非、この記事に対するご意見・ご感想をお寄せ下さい。
より良い情報をご提供するための参考とさせていただきます。

ご意見・ご感想

お問合わせ

テクノアルファ Webマガジンをご覧いただき、誠にありがとうございます。
当サイトについてのご意見・ご感想・ご要望等は、以下のお問い合わせフォームにて、お気軽にお寄せ下さい。
より良い情報をご提供するための参考とさせていただきます。

お問合わせはこちら

コンタクトイメージ画像

Webマガジン