Connections テクノアルファ Webマガジン

Jul. 2014 Vol.11

Section01 業界ニュース

ウェアラブル端末

電気特性ってどんな感じ?

新産業、新ビジネスのキーワードとしてまず思い浮かぶものに、「パワーデバイス」、「シェールガス」、「ウェアラブル端末」、「3Dプリンタ」などが挙げられます。今回はその中から「ウェアラブル端末」に関しての業界動向を一担当者の視点から述べさせていただきます。
今までの代表的な産業である半導体、PC、家電、デジタルカメラ、カーナビゲーションなどに技術革新が起こり、現在はスマートフォン、IT家電などの単体製品+多機能の時代になりました。
続きを読む

Section02 海外出張レポート

ドイツなのにNOソーセージ!

テクノアルファ下積み生活

毎度どうも!電子材料・機器グループのNです。
5月の話になりますが、初めてのヨーロッパとなる初めてのドイツに行ってまいりました。 北米の滞在経験があった私は北米感覚でドイツに降り立ちましたが、まずは文化の違いに驚かされました。 全てが日本とほぼ同等レベルに正確でした。 電車・バスの公共交通機関も時間通りに運行され、待ち合わせの時間も正確。 日本にいる感覚とさほど変わらず、私なりの海外の醍醐味を失った気分でした。
続きを読む

Section03 製品紹介

SiCの可能性

KYAと化学反応

今回は、マリン環境機器グループで取扱うLiqTech社のろ過フィルター、SiC(シリコンカーバイド)膜と、その可能性をご紹介致します。
もともと、SiC膜は耐薬品性や透過性能のため、各業界から注目されていましたが、近年、シェールガス開発や油田開発にともなって生まれた新しいニーズが注目されています。 シェールガス、油田、ろ過フィルター・・・これらとSiC膜にどこに接点があるのでしょうか。 キーワードは“随伴液”です。
続きを読む

Section04 コラム

日本三景・天橋立と丹後の名勝を巡る旅

日本三景・天橋立と丹後の名勝を巡る旅

この6月8日、新幹線のぞみで京都に降り立ちました。 そして、山陰本線の旧式特急「きのさき3号」に乗車、のどかな里山を車窓から眺めながら、一路、城崎温泉を目指しました。 今から約60年前に小学校の夏の臨海学校で訪ねて以来、一度は温泉にゆっくりつかってみたいと思っていました。 城崎温泉は志賀直哉の小説「城崎にて」の舞台にもなっていますが、昔ながらの格式ある旅館や、外湯めぐりができる温泉が7か所あり、風情を醸し出していました。
続きを読む

お問合わせ

テクノアルファ Webマガジンをご覧いただき、誠にありがとうございます。
当サイトについてのご意見・ご感想・ご要望等は、以下のお問い合わせフォームにて、お気軽にお寄せ下さい。
より良い情報をご提供するための参考とさせていただきます。

お問合わせはこちら

コンタクトイメージ画像

Webマガジン