Connections テクノアルファ Webマガジン

Jan. 2014 Vol.7

Section04 社内紹介

大物ルーキー現る!?

2月1日付で新入社員が二名、わが社にやってまいりました。
自己紹介も兼ねて、海外経験や抱負を語ってもらいました。 初々しい彼らの回答に、自分の新入社員だった頃を懐かしく思い出したりしてみませんか!

積極的にスキルを吸収し、失敗を恐れずチャレンジ
I.K
配属部署:半導体装置グループ

経歴

① 学生時代に勉強してきたことや大学の専攻など
一般ビジネス(ビジネスライティング、スピーチコミュニケーション、会計学、マーケティング、マネジメントなど)
専攻科目:経済学
ミクロ・マクロ経済学の一般理論、マクロ経済学の応用理論、公共経済学、反トラスト法

② 海外体験について
Ⅰ. なぜその国・その大学を選んだのか、どんな生活だったのか

私が米国に留学することを決意したきっかけは、英語を実際に学んでみたいことと、米国の多文化に惹かれたことです。 留学当初は語学学校に通い、ホームステイを経験しました。ホストマザーはヒスパニック系で面倒見の良い方だったので、比較的他のインターナショナルな生徒よりは恵まれていたと思います。
その後、西海岸にある費用が安い短期大学の方に一般教養を履修するため通いました。 海岸にも近いことから、カラッとした天気に気持ちの良い風が吹く、まさにこれぞカリフォルニアというような環境で、充実した生活を送りました。
短期大学を卒業後は、専門的にビジネスを学び経済学を専攻するために、4年大学に転学をしました。 その大学は盆地にあり、気持ちの良い風が吹く気候ではなく、年中風通しが悪く、夏場はジリジリと照りつけられるため、よくエアコンのきいた図書館に避難していました(笑)

Ⅱ. カルチャーショックを受けたこと、びっくりした話、面白かったこと
留学中には様々な貴重な体験をすることができました。 通学のバスはほぼ毎日一本分遅れたり、レジでは店員とお客さんが会話を交えることで混んでしまったりと、不満を感じる経験もしました。 これらはネガティブな経験に聞こえますが、日本人であるが為に、初めての文化に戸惑っていただけなのです。 バスの遅延は運転手が自転車を乗せたり、体の不自由な方に丁寧なサービス行っていることから発生し、レジでの談話は気持ちよく帰ってもらう意味合いがあるようで、これらのことに対して皆、寛容であることに気づき、一つの価値観に縛られず、受容していく大切さを学びました。

趣味

テニス、野球(観戦)、運動全般、オートバイ、自動車関係、ツーリング

抱負

① テクノアルファを就職先に選んだ理由・きっかけ
当社を就職先に選んだ理由は、英語を非常に使う環境にあり、また社風がフランクで一人一人の裁量の幅が広いと感じたことから、多少アメリカナイズした私にとっては働きやすい環境であると感じ、入社を決意致しました。

② テクノアルファで働くにあたっての抱負・目標
今はまだまだ仕事の全体像がぼんやりとしか見えていませんが、先輩方の迷惑にならないよう日々積極的にスキルを吸収し、失敗を恐れずチャレンジし、早く仕事を任せてもらえるよう精進していきたいと考えています。

以上

多くの事を学び、自分から発信できる人間に
H.J
配属部署:電子材料・機器グループ

経歴

① 学生時代に勉強してきたことや大学の専攻など
法学部法律学科、国際法ゼミに所属

② 海外体験について
Ⅰ. なぜその国・その大学を選んだのか、どんな生活だったのか

カナダを選んだ理由としては、英語の訛りが比較的なく綺麗な英語を学べると、留学経験のある友人から聞いたからです。 現地では、印刷会社で6か月間働いた事で多種多様な人達と交流ができ、大変充実した一年間を過ごす事ができたので出会えた方々に感謝しています。

Ⅱ. カルチャーショックを受けたこと、びっくりした話、面白かったこと
イスラム教の友人が断食、キリスト教の友人は休日に教会でお祈りをするなど、日々の生活の中で宗教を大事にしていると感じました。 日本ではなかなか感じる事ができなかったので興味深かったです。

趣味

サッカーを小学2年生から高校の部活を引退するまでしていました。 サッカーを通じてたくさんの友人と出会い、サッカー以外でも大きな刺激を与えてくれる環境にいられた事を非常に感謝しています。 現在では、昨年できた社会人サッカーチームに所属し、最初のステップとして県リーグ昇格を目指して頑張っています。

抱負

① テクノアルファを就職先に選んだ理由・きっかけ
同業種の企業を何社か受けましたが、青島社長をはじめ役員の方々と話した際に、ここで働きたいと素直に感じた事が大きな理由でした。 また、展示会にも参加させて頂き、先輩社員の方々に挨拶した際にも同じ事を思い入社を決めました。

② テクノアルファで働くにあたっての抱負・目標
多くの事を学び、自分から積極的に発信できる人間になっていきたいです。難しい事や辛い事にぶつかると思いますが、精一杯頑張っていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

以上

是非、この記事に対するご意見・ご感想をお寄せ下さい。
より良い情報をご提供するための参考とさせていただきます。

ご意見・ご感想

お問合わせ

テクノアルファ Webマガジンをご覧いただき、誠にありがとうございます。
当サイトについてのご意見・ご感想・ご要望等は、以下のお問い合わせフォームにて、お気軽にお寄せ下さい。
より良い情報をご提供するための参考とさせていただきます。

お問合わせはこちら

コンタクトイメージ画像

Webマガジン