Connections テクノアルファ Webマガジン

Aug. 2014 Vol.12

Section02 製品紹介

かわいいけど力持ち! マイクロ&ナノマニピュレーター
スイス・アーミーナイフ式 マイクロツールロボット

手の震えやプローブの位置決めがうまくいかなくて、いらいらしたことはありませんか?

テクノアルファ 電子材料機器グループの湯脇です。
早速ですが、皆さんは手先が器用でしょうか? ミクロサイズ、ナノサイズのサンプル実験や製造では、高倍率の顕微鏡下でサンプルを採取・作成したり、ミクロ単位で位置決めを行うことが、よくありますよね。 手の震えやプローブの位置決めがうまくいかなくて、いらいらしたことはありませんか? もしくは、論文の締切りがせまっているのに実験に時間がかかりすぎて間に合わない、製品の出荷に間に合わない、なんてことありますよね。
不器用と認めている皆様だけではなく、自分は器用だからとミクロの世界でもナノの世界でも、テクニックと根性で微細な実験や製造をやりとげている皆様にぜひ一度、お試しいただきたいツールがあります。


マイクロ&ナノマニピュレータ miBot BT11

スイス工科大学の学生ベンチャーから始まった、マイクロ&ナノマニピュレータのmiBot BT11をご紹介します。
このマニピュレーターは自走式のロボットをゲームのコントローラーで操作するユニークな設計になっています。 また、このロボット、小さいのに意外と力持ちで、高性能。 スイスのアーミーナイフのように様々なツールを搭載できます。


<使用例>

プローブ(電流を流すことが可能です)

1 プローブ(電流を流すことが可能です)

電流を流すことができるため、電極や、センサーの端子代わりに使えます。 また、鋭い先端を利用し、細胞を切断し採取するサンプル作成にも有効です。


マイクロピンセットの搭載

2 マイクロピンセットの搭載

シリコン製のピンセットを搭載し、数ミクロンの物体を持ち上げ、運ぶことができます。


プローブ

3 光ファイバーの搭載

半導体のバンドギャップの測定や、移動光源、光の採取などに最適です。


メーカーであるスイスのImina社のエンジニアは、様々な分野で使用可能なアプリケーションを日々、研究しています。 精密な時計で有名なスイスでも、やっぱり細かな作業はつらいのですね。 実のところ、私も手が大きく、繊細な作業はどうも苦手です。 でも、この装置は、ゲーム感覚でロボットを操作でき、細かな作業も本当に簡単です。

デモ機が弊社にありますので、ぜひ一度お試しください。

ゲーム感覚でロボットを操作でき、細かな作業も簡単

デモ機が弊社にありますので、ぜひ一度お試しください

是非、この記事に対するご意見・ご感想をお寄せ下さい。
より良い情報をご提供するための参考とさせていただきます。

ご意見・ご感想

お問合わせ

テクノアルファ Webマガジンをご覧いただき、誠にありがとうございます。
当サイトについてのご意見・ご感想・ご要望等は、以下のお問い合わせフォームにて、お気軽にお寄せ下さい。
より良い情報をご提供するための参考とさせていただきます。

お問合わせはこちら

コンタクトイメージ画像

Webマガジン